作品リスト・試聴|作曲家・坂井貴祐WEBサイト"sakai-takamasa.net"

【吹奏楽(中〜大編成)】

吹奏楽のための叙事詩「ジャンヌ・ダルク」

画像(105x150)・拡大画像(452x640)
演奏時間 18分(第1部 9分、第2部 9分)
試聴
(第1部:福本信太郎/アンサンブルリベルテ吹奏楽団)

(第2部:菊池賢次/航空自衛隊中部航空音楽隊)
楽譜サンプル 第1部:PDF [スコア冒頭〜4ページ目まで]
第2部:PDF [スコア冒頭〜3ページ目まで]
楽譜 ブレーンミュージックよりレンタル
初演 菊池賢次/航空自衛隊中部航空音楽隊「第27回 定期演奏会」
(2004年3月5日/於:アクトシティ浜松)
備考1 航空自衛隊中部航空音楽隊委嘱作品
備考2 小編成用コンクール・エディション」あり

【作品解説】
航空自衛隊中部航空音楽隊委嘱。フランスを救った少女、ジャンヌ・ダルクの話を基にした作品で、全曲を通して使われる「ジャンヌのテーマ」は「Jeanne d'Arc」の文字から導き出された音「E」「A」「E」「D」「A」「C(Cis)」から作られています。第1部「ドンレミ村の情景−戦い」では、ジャンヌが生まれたドンレミ村の情景から、神の「お告げ」を聞き戦いに出発、勝利するところまでの風景を、第2部「裏切り、火刑、讃歌」では、「勝利のあとに裏切りにあい、捕虜となって火刑され、19年の短い生涯を閉じた」という光景を描いています。「火刑の25年後にジャンヌの名誉が回復した」という事実から、曲は、レクイエムではなくジャンヌをたたえた曲想で幕を閉じます。主要部分のモチーフは学生時代に作り溜めていたもの。「第1部」のみを単独で演奏することも可能です。

(第2部は第1部のモチーフの変形をちりばめ、最後に「ジャンヌ」のテーマ(ドンレミ+戦い)を壮大に回帰させる、という方法を採っているため、単独演奏では作曲上の意図が反映できません。)

【以下のCDに収録されています】
・<全曲版>陸上自衛隊中央音楽隊「写楽」(ブレーン)
・<第1部のみ>アンサンブル・リベルテ吹奏楽団 他「21世紀の吹奏楽 響宴7」(ブレーン)

コメント

夏のコンクールの自由曲になりました!!!!!!!!
がんばります!!!!!!

あっこ 2009年12月14日 17時32分 [削除]

吹奏楽コンクールで
吹かせていただきました☆

坂井先生にも来ていただいて
とても、感謝です^□^

結果は、銀賞で悔しい結果でしたが。
とてもいい演奏だったと思います☆

ありがとうございました☆

ゆめ 2010年07月25日 17時44分 [削除]

>あっこさん
コンクールで取り上げていただいてありがとうございます!
コンクール、いかがでしたか?
たくさん演奏してくださいね!!

>ゆめさん
こちらこそ、ありがとうございます!
7月前半におじゃました、あの学校かな?
指揮の先生とも久しぶりに会えてうれしかったし、
みなさんの反応の良さもうれしかった!
また機会があったらぜひ!

坂井@管理人 2010年08月21日 21時19分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

検索


作品カテゴリー

キーワード絞り込み


powered by a-blog

Copyright (C) 2008 SAKAI,Takamasa All rights reserved.