作品リスト・試聴|作曲家・坂井貴祐WEBサイト"sakai-takamasa.net"

【吹奏楽(小編成)】

吹奏楽のための叙事詩「ジャンヌ・ダルク」より(小編成用コンクール・エディション)

画像(105x150)・拡大画像(451x640)
演奏時間 7分半
試聴 Windows Media Audio [フルサイズ]
(演奏:Harmony of the Winds)
楽譜サンプル PDF [スコア冒頭〜5ページ目まで]
必要最低人数 22人
楽譜 ブレーンミュージックからレンタル
備考 吹奏楽のための叙事詩「ジャンヌ・ダルク」 からの改作

【作品解説】
2003年に航空自衛隊中部航空音楽隊からの委嘱で作曲した、吹奏楽のための叙事詩「ジャンヌ・ダルク」を、22名から演奏できるように2008年に改変したもの。
「コンクールで演奏したいのでカット版を作って欲しい。第2部の後半もやりたい」「小編成でできるようにして欲しい」との要望が複数寄せられたことがこの版を作るきっかけとなっているため、作品には大幅なカットを施してあります。
構成は、第1部「戦い」途中まで+第2部の後半が基本となっており、その他細部のカット・修正を加え、7分半程度で演奏できるようにしてあります。 このバージョンだと、ジャンヌが戦いに勝利する前に天に召されてしまいますが、 制限時間があるコンクールの性質上、ストーリーよりも作品の統一性を重視しました。

【楽器編成】
Fl. 1-2 / (Ob. & E.Hrn) / (Bsn.) / B♭Cl. 1-2 / Bs.Cl. / A.Sax. 1-2 / T.Sax. / (B.sax.) / Trp. 1-2 / Hrn. 1-2 / Trb. 1-2 / Euph. / Tuba. / (St.bass) / Timp. / Perc. [3 Players]

コメント

はじめまして。吹奏楽のための叙事詩「ジャンヌ・ダルク」(小編成用コンクール・エディション)の音源を探しています。できましたらダウンロードできるものはないでしょうか?お教えください。

T.I 2009年02月13日 21時30分 [削除]

コメントありがとうございます。
この版の音源については私自身も所有しておりませんが、取り急ぎ、楽譜作成ソフト「Finale」内蔵音源で鳴らしたデータをアップしました。打楽器の再現度などが低いため、あくまで参考としてお聴き下さい。(後半、かなりノイズが入っています。ご注意下さい。)

坂井@管理人 2009年02月19日 21時09分 [削除]

初めまして。今回、この曲を夏の大会で演奏することになりました。音源があって嬉しかったのですが、聴いていくと「バリ」などのひびわれたような音が聞こえます。
私のPCが悪いのかもしれませんが…。
「ノイズ」とはこの機会の音が割れるようなことなのでしょうか?
返答、お待ちしております。

Hr 2009年03月05日 23時49分 [削除]

はい。その「バリ」っていうのがノイズです。ご迷惑おかけします。
現在知り合いの楽団の方に生演奏の録音をお願いしているので、できあがり次第アップしますね。(といってもまだ先の話になると思いますが・・)

大会で取り上げて下さるんですね!ありがとうございます。

坂井@管理人 2009年03月14日 01時17分 [削除]

本日、生演奏の音源をアップしました。

坂井@管理人 2009年07月16日 23時14分 [削除]

はじめまして。今年のコンクールで、この曲を演奏させていただきます。生演奏の音源を参考にさせていただきます。

まだまだ未熟な演奏なのですが、曲に負けないぐらい最高なジャンヌダルクを演奏したいと思います!

T.T 2009年07月23日 18時19分 [削除]

取り上げてくださり、ありがとうございます。
生演奏、知り合いの楽団の方々に無理を言って録音していただきました。
(なんと定期演奏会のゲネプロ中に一発録りをしてくださったそうです)
良い演奏を期待しています!

坂井@管理人 2009年07月23日 19時10分 [削除]

恥ずかしい演奏になってしまい申し訳ありません。。。

もう少し練習しなくてはいけませんでしたね・・音も間違っていたりと・・・
一発録りということでご勘弁を(涙)

junjun. 2009年08月03日 23時30分 [削除]

お忙しいところ無理に録音してくださってありがとうございました!
またよろしくお願いします(笑)

坂井@管理人 2009年08月24日 18時54分 [削除]

こんにちは
ジャンヌ・ダルクを
来年のコンクールに演奏します
がんばって
曲のイメージにします

hornさん 2009年11月09日 17時18分 [削除]

次へ 次へ

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

検索


作品カテゴリー

キーワード絞り込み


powered by a-blog

Copyright (C) 2008 SAKAI,Takamasa All rights reserved.